<   2010年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧
玄米投稿をふりかえる<投稿2回目>
f0214652_15305938.jpg

米800
水1000

More*
[PR]
by tumughi | 2010-03-31 15:36
玄米投稿をふりかえる<投稿1回目>
f0214652_15341198.jpg

米800
水1000

More*
[PR]
by tumughi | 2010-03-31 10:17
玄米投稿をふりかえる<まえがき>
玄米投稿の歩みについては、むそう塾生の諸先輩方がそれぞれのブログで、すばらしい記事を書かれています。
わたしの場合は、そんな、『後輩の方々の参考になるような』 ものにはならないと思うのですが、パスポートをいただいてからもうすぐで2ヶ月になろうとしているので、ここであらためて整理し、振り返ってみようと思い、記事にすることにしました。

玄米投稿中に感じたあらゆること、感謝の気持ちを忘れないように。
いつでも米びつにはお米があり、日々ごはんを炊くことができることの感謝を忘れないように。
毎回真剣に食べてくれる主人と、文句をいいながらも食べてくれる(苦笑)子ども達への感謝を忘れないように…。


記事の書き方について
1.投稿した写真(米と水の量)
2.投稿した文章(食べてみた感想)
3.投稿に対する中川さんのご指導
4.中川さんのご指導に対して、わたしがコメント欄に書き込んだこと
5.当時を振り返って感じたことなどあれこれ

の順に書いてあります。

それぞれ長い記事になり、読みにくい点もあるかと思いますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。
[PR]
by tumughi | 2010-03-31 10:16
ただいま。
しばらく、横浜の実家に戻っていました。
昨年亡くなったおばあちゃんの一周忌の法要がありました。

秋田から横浜に向かう晩も、横浜から秋田に戻る日も、天気予報では東北地方に雪マークがたくさんついていて親達には少し心配をかけましたが、大した雪にはなりませんでした。
一家6人、車での長距離移動。やっぱりおばあちゃんが見守ってくれていたんだな、と思いました(今朝起きたら、雪が積もっていてびっくりしました)。

思い返すと、昨年のおばあちゃんのお葬式があったことで自分の病気(バセドウ病)のことが分かりました。
式に参列した親戚がわたしの顔を見た途端、「早めに病院に行って検査したほうがよい」と指摘してくれたのです(いつも一緒にいる家族はわたしの変化に全く気が付いていませんでした…当の本人も)。
これもおばあちゃんが知らせてくれたのだと思っています。

生前、折に触れて「ご先祖さまは大切にしないと…」と教えてくれたおばあちゃん。
このごろやっと、おばあちゃんの言いたかったことが分かるようになってきました。

これからも 『こころ』 を大切に生きていきます。
[PR]
by tumughi | 2010-03-30 11:00
炊きたて。
つい先日のこと。
玄米ご飯の蒸らしが終わって保温ジャーに移すところで、たまたま主人が家に戻ってきました。
ちょうど四女が昼寝から起きたところで 『抱っこちゃん』 状態だったもので、天地返しと保温ジャーに移すのを主人にお願いしました。

蓋を開けた途端、「うわ! なんでこんなに白いの@@?」 とびっくりした様子の主人。
「炊きたてだからね~^^」 と答えるわたしに、「てっきりすこし精米してあるのかと思ったよ…」なんて、まだ信じられないようでした。

ジャーに移し終え、しゃもじについたご飯をつまみ食い。
「うめ~!」と言ったかと思うと、またまたしゃもじでお釜からつまみ食い…をしてました(お行儀が悪くてスミマセン。「これがいちばんうまいんだ」とのこと・苦笑)。
ほんの少し食べるつもりだったらしいのですが、結局、茶碗一杯分は軽く食べてましたねぇ。

玄米投稿中は、撮影する時間も考慮して食事の時間よりもかなり早めに炊き上がるようにしていたので、炊きたての玄米ご飯を見るのが初めてだった主人。
かなり感動していました(減量作戦はいずこへ…・笑)。

More*
[PR]
by tumughi | 2010-03-24 16:25
一期一会
失って、あるいは失いそうになって、その存在の有り難さにあらためて氣づく。

何気ない日常をついつい当たり前のことだと勘違いしてしまいがちだけれど
日々の暮らしはかけがえのない一瞬の連続でできているのだ。

いつだって、いま、この瞬間(とき)に精一杯向き合おう。
今日という一日を過ごせることに、さまざまな人とのご縁に、感謝を忘れずに。

別れと出会いの季節に、玄米ご飯を炊きながら思ったこと。
[PR]
by tumughi | 2010-03-23 16:22
命名!
敬愛するmyさんが我が家と同じジャーを購入していたということを発見。
ちょっと嬉しくなりました♪
myさんも言っておられますが、デザインがちょっと「イケテない…」のです(笑)。
f0214652_10105035.jpg


けれども、なかがわ式玄米ごはんはジャーで保温すると翌日でも翌々日でもおいしくいただける…ということで、玄米投稿が始まるとすぐに購入したもの。
以来、毎日大活躍してくれているコです。

で、この際、名前をつけてあげようと思い立ち…
トラのマークが入っている某有名メーカーの商品なので、『虎太郎(こたろう)』にしました。

そういえば、我が家の長女は寅年生まれ。
お腹にいる間、ずっと男の子だとばかり思っていたので、「寅年うまれだし、一人目の子だし、虎太郎(こたろう)にしようか~」なんて主人と冗談で話していたのを思い出しました。
(ちなみに長女は石川遼くんにそっくり。見た目もボーイッシュなのです ^^;)

では、虎太郎。
これからも末永く、よろしくね♪
[PR]
by tumughi | 2010-03-19 10:12
みぃ~つけた♪
今朝もまた、冷たい風の吹く朝でした。白いものもちらちらと…。
ふと見ると、庭の片隅にばっけ(ふきのとう)が顔を出していました。
f0214652_18541415.jpg


More*
[PR]
by tumughi | 2010-03-17 19:00
だまこ鍋
3月も半ばにはいったとはいえ、まだまだキュッと冷え込む日が…。
そんな日はやっぱりお鍋が食べたくなります。

More*
[PR]
by tumughi | 2010-03-14 04:37
怪我の理由…? (その弐)
長女の入院騒動から一週間経ちました。
本人はギプス+松葉杖の生活にもすっかり慣れ、毎日元気に過ごしています。

バスケの練習は見学のみ…のはずが、開始前や休憩中の自由時間には片足で(ケンケンしながら)シュート練習などやっているらしく…先生に怒られたりしているようです。
気持ちはよ~く分かるけれど…転んでこれ以上怪我がひどくなったら困るんだよ。

さて、怪我の原因についてちょこっと書いたりしましたが、娘のことばっかり言ってられません。
わたしも自分の身の回りのものを改めて整理しました。
そして、その前に感じていたことは…もっと子どもに氣をかけなさいということなのかな、ということでした。

いろいろな面でまだ世話が必要なのが2歳の四女。
それに対して「もっとわたしを構って」と言わんばかりに甘えてくるのが2年生の三女(かなり手を焼く困ったお子ちゃまです^^;)。
4年生の次女もときどき不機嫌になるのはそんな理由だと思います。
ところが5年生の長女となると、もう、全然甘えてこなくなります。下の3人は自然に受け止めるスキンシップを同じようにすると、かなり照れくさいらしいです。

なので、自分ではそんなつもりはなかったけれど、氣のかけ方が足りなかったのかな…という思いがよぎりました。
監督をしている先生は「(こういう怪我をすると)母さんが大変になるから気の毒」なんて言ってくださったのですが、わたしは心の中で思ったのです。長女と向き合う時間が増えてちょっと嬉しいな、と(不謹慎…?)。

当の本人は、とにかく早くプレーがしたいのです。来週の交歓大会にも出たいらしくて「出られるかな???」なんて何度も訊いてくるし…(さすがにちょっとそれは無理な話です)。
『空腹は最高の調味料』よろしく、バスケに飢えることで、「やりたい!」「プレーできて楽しい!」という気持ちが今まで以上に大きくなったら、それもまた『怪我の功名』となるのでしょうか(笑)。
[PR]
by tumughi | 2010-03-13 10:47



こころの糸をきちんと引き出して、      紡いでいこう。
by tumughi
最新の記事
1/2成人
at 2012-03-07 14:52
ひとまわり
at 2012-02-09 20:00
立春
at 2012-02-04 21:34
懐かしい声
at 2011-10-22 15:20
16周年
at 2011-09-22 15:02
お気に入りブログ
Favorite Days
Animal Skin ...
azukki的.
松浦珈琲 matsuur...
...
ちょっと陽性ですが・・♪
こ ぞ う 史
ふうわり、やわらか
麗可のえがお
MAI LIFE
マクロビオティック料理教...
外部リンク
タグ
(67)
(38)
(27)
(21)
(15)
(14)
(10)
(5)
(5)
(3)
(2)
(2)
以前の記事
2012年 03月
2012年 02月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧