<   2010年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧
幸せコース 1回目 <その2・糠漬けを習う>
習うのを ず~~~~~っと楽しみにしていた中川式糠漬け。

この日の福zenでもきゅうりの糠漬けをいただきました。

  こんなのが食べられるようになるんだ。
  (うちの糠漬けと全然ちがう…^^;)
  自分でちゃんと漬けられるかな~。
  とびっきりおいしいの、漬けられるようになりたいな~。

などと思いながら玄米ごはんとともに もぐ もぐ もぐ。

糠漬け講習では、疑問に思っていたことのあれこれが「そういうことだったのか!」と分かり、目の前の霧がパァ~っと開けた感じ。

 どうして中川さんのなすはあんなにきれいな色で漬けられるのか。
 なぜ 「どぼ漬け」 というのか。
 …etc. etc. …。
 
1月に受講した愛クラスでも糠漬けをいただいたのですが、その時に中川さんが「冬仕様(の糠漬け)です」と言っていた意味もやっと分かりました(その時に訊けず、ず~っと 「冬仕様ってどういうこと?」 と考えていたわたし^^;)。

中川さんがあらかじめ仕込んでおいてくださった糠床と米糠をいただいてホテルに戻り、すぐに冷蔵庫へ。
(もちろん、幸せコースに伺う前にあらかじめ冷蔵庫の電源を入れておきましたヨ)

帰りは無事に飛行機も飛び(笑)、ぴゅ~んと帰宅して家の中の整理を済ませてから我が家の糠床の仕込み開始。
  おいしくなりますように~♪ 

それから毎日糠床の様子を見てはワクワク。
だんだん膨らんでくる様子を見ると、かわいいな~と思ってしまいます。
きのう初混ぜをしたので捨てづけの大根を主人に食べてもらうと 「わ、うんめぇ!」 とかなり感激していました。
本漬けできるのが本当に楽しみです。

つづく
[PR]
by tumughi | 2010-05-26 11:22
幸せコース 1回目 <その1・福zenをいただく>
愛クラス受講から約4ヶ月。
ひさしぶりにいただいた中川さんの玄米ごはん。

ふっくら、もっちり、つやつやぴかぴか…美味しい~~~♪
そしてもっちりしているのにぜんぜん重くない!

はじめていただいた時は「これがあの中川式の玄米ごはんかぁ~」と感動しましたが、今回もまたその美味しさにうっとり。
黙々と、ただひたすら味わってしまいました(美風さんにおとなしいクラス…と言われてしまいましたよね^^;)
前回いただいたときよりもさらにおいしいと感じたのは、きっとわたしだけではないはず。中川さんのごはんは日々、進化しているのですね…。
まだまだ足元にも及ばないけれど、わたしもよりおいしく炊けるようにガンバロウって改めて思いました。

パスポートを取得してからあらためて中川さんのごはんを味わったことで、自分の炊く玄米ごはんとの違いをあれこれ考えています。
炊く技量が違うのはもちろんですが、中川さんのごはんとわたしのごはんのお米の違いの陰陽などについても「こういうことかな」「ああいうことかな」と考えると本当に楽しい。

そしてそして、家に戻ると早速炊飯。
あんな風にふわっと柔らかい、あんな風に薫りのよい、あんな風につやぴかのごはんを炊きたい!!…と心の中で強くイメージしながら炊きました。
結果は…もちろん「♪♪♪」な炊き上がり。嬉しい!

中川さんが口伝(くでん)にこだわる理由が福zenの玄米ごはんひとつとっても改めてよく分かります。
レシピだけでは伝わらないことの大きさ・重さをずしっと感じて帰ってきました。

つづく
[PR]
by tumughi | 2010-05-23 20:44
うれしい♪ たのしい♪♪ だいすき♪♪♪
ん? どこかで聞いたことのあるようなタイトルになってしまいましたが…。

昨日、京都から戻りました。

飛行機の欠航で、辿り着くまでがちょっと大変でしたが
むそう塾でよい氣をいただいて 行きよりもずっと元気になって帰ってきました。

タイトルは幸せコースを受講しての今の心境。
この気持ちをこれからも大切に育てていきたいなぁ。

幸せコースで感じたことなど、何回かに分けて記事にしていくつもりです。
[PR]
by tumughi | 2010-05-23 05:37
長旅
本来なら今頃は京都のホテルにチェックインしているはずでした。
だけど、まだ秋田駅〜(^_^;)

濃霧のため、大阪からの便が秋田空港に着陸できず、大阪へと引き返して
しまったので、乗るはずだった便があえなく欠航…(・_・;
リムジンバスで駅に向かうも、上りの新幹線もなくなってしまったので、
寝台の夜行列車で向かうことにしました。…って、乗車時間までまだ一時
間半もある〜(ため息)。

だけど、貧乏旅行ばかりしていた学生時代を思い出して、結構楽しんでい
ます。あの頃はお金はないけど時間がたっぷりありました。新幹線なんて
絶対乗ることはなくて、鈍行や夜行(もちろん寝台ではなく)
専門。楽しかったな〜♪

京都に着くのは明日の朝10時近く。
やっぱり遠いな〜(笑)。
[PR]
by tumughi | 2010-05-20 21:22
助走から
いよいよ、むそう塾 幸せコースの初日が迫ってきました。
明日、京都へ出発します。

More*
[PR]
by tumughi | 2010-05-19 18:54
運動会に
5月14日 はじめて母に食べてもらった玄米ごはん。
f0214652_10301392.jpg

炊いた日も、翌日も、「おいしい」 と言って食べてくれた。
ありがとう。

週末は小学校の運動会があった。
長女は来年から中学に行くため、小学生組の娘達3人そろっての運動会も最後なので 横浜の実家の母が遊びにきてくれた。
前日までの雨も上がり、娘達(孫達)もそれぞれに頑張り、母も楽しんでくれた様子。よかった。

普段、なかなか孫の顔を見せてあげられず、親孝行もできなくてごめんなさい。
いつも遠くから見守ってくれてありがとう。
[PR]
by tumughi | 2010-05-17 10:47
ふ~っくら♪
5月13日 そうだ、こんなごはんが食べたかったんだ。わたし。
f0214652_1483222.jpg

米1000
水1200
浸水時間120分
[PR]
by tumughi | 2010-05-13 14:11
いまは、ゆっくり…
しばらく前からブログ更新の頻度がぐぐっと下がったのですが、2年ほど続けていた前ブログでは殆ど休みなしだったこともあり、一部の方にはご心配をおかけしているようです。
すみません。
けれども体調がすぐれないとか、そういうことではありませんので…念のため。

いろいろと見直したいことがあり、パソコンに電源を入れる時間を減らしました。
ツイッターも勢いで始めてみたものの、今のわたしには特別必要ないなぁと思い、ほとんど活用していません。

ごはんをきちんと炊くこと。
おかずを丁寧に作ること。
家のなかを気持ちよく整えること。
こどもとの時間を楽しむこと。
本をじっくり読んで感じること。

一日はあっという間にすぎてしまいますが充実しています。
ブログの方は、しばらくはゆっくりのんびりペースでの更新になると思います。
どうぞよろしくお願いします。

*****

昨日はとてもお天気がよく、四女とのおさんぽもとても気持ちがよかったです。
f0214652_1838895.jpg

水の入った田圃。田植えの最盛期を迎えつつあります。
f0214652_18413986.jpg

四女との時間にゆとりを持っているせいか、このおちびさんは以前よりもかなり頻繁に「おかあさん、だ~いすき❤」と言うようになりました。
一日に何度も、何度も、何度も、言ってきます(笑)。
[PR]
by tumughi | 2010-05-12 21:23
きょうの玄米ごはん
5月11日
玄米ごはんの画像をアップするのはひさびさなので、ちょっぴり緊張します。
f0214652_14445634.jpg

米1000
水1200
浸水時間120分
[PR]
by tumughi | 2010-05-12 14:47
主婦だって…ドラッカー
中川さんのブログで拝見して、『もしドラ』、わたしも買って一気に読みました。
f0214652_215321.jpg

じつは、『抄訳マネジメント』 は我が家の本棚にもありました。
(これは絶版になっていて、いまは「エッセンシャル版」として よりシンプルにまとめられているよう)
商社マンだった父が主人に「読むといい」とかなり前に譲ってくれたもの。
でもずっと本棚に置かれたまま、読まれてはいなかったのデス(お父さんゴメン!)。
わたしも読んでみようかな…とは思ったものの、パラパラッとめくってみて「難しそう」と敬遠してしまったのでした。

今回、ドラッカーのエッセンスに触れて改めて感じたのは、その道のプロがつきつめた真理というものは、不滅だし普遍的なんだなということ(学生時代に編集プロダクションでアルバイトをしていたことがあり、様々な職種の方々への取材をした時にも強く感じたことです)。
わたしが 『もしドラ』 を読みつつ『抄訳マネジメント』 を引っ張り出してきたのを見て、主人も興味が湧いてきたよう。 読んでみる? 
[PR]
by tumughi | 2010-05-10 21:39



こころの糸をきちんと引き出して、      紡いでいこう。
by tumughi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新の記事
1/2成人
at 2012-03-07 14:52
ひとまわり
at 2012-02-09 20:00
立春
at 2012-02-04 21:34
懐かしい声
at 2011-10-22 15:20
16周年
at 2011-09-22 15:02
お気に入りブログ
Favorite Days
Animal Skin ...
azukki的.
松浦珈琲 matsuur...
...
ちょっと陽性ですが・・♪
こ ぞ う 史
ふうわり、やわらか
麗可のえがお
MAI LIFE
マクロビオティック料理教...
外部リンク
タグ
(67)
(38)
(27)
(21)
(15)
(14)
(10)
(5)
(5)
(3)
(2)
(2)
以前の記事
2012年 03月
2012年 02月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧