<   2010年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧
京都からただいま
「ただいま」から一日半経ってしまいましたが…

正直申し上げますと、今回はしんどかったです。
(秋田弁だと 『こえかった~!』 って言うところでしょうか)。

京都行きの日程が主人の出張とバッチリ重なってしまったため、
いろいろ考えたすえ、四女だけ連れて横浜の実家に帰り、そこから往復で京都に通うことにしたのです。
小学生である上の子たち3人だけだったら、食事と洗濯はお義母さんのお世話になってあとは自分達でできるので。

ですが、保育園に途中入園してからまだふた月足らずの四女、
ちょっとでもわたしがいないと不安になるらしく
とにかく「だっこ!」が多いのです。

空港の駐車場から空港のビルまで。
搭乗口まで。
飛行機に乗るときも。
降りてから到着ロビーまで。

帰りもこんな調子で、とにかくず~~~~っと抱っこ。

しかも、空港の駐車場は工事中でビルからかなり遠い所しか空いていなかったし、秋田便はいつも搭乗口が中央から遠く、歩く距離もハンパではない。
片手で娘を抱っこし、反対の手で荷物を引き…。
さすがに普段から鍛えられているはずの二の腕もきのうは一日筋肉痛でした。

きのうの朝は早めに目が覚めたものの、10時のお茶の時間のあと急激に睡魔に襲われ、不覚にも爆睡(ここで四女が相当怒っていたらしい・苦笑)。

今日になってやっと本調子に。
朝から家事もリズムよくこなすことができ、買い物に行ったらちょうど、復習にピッタリの素材が手に入り気分もルンルン♪
(きょうは小松菜の胡麻和えとちぃっちゃなやりいかで芥子酢味噌の復習します^^)

むそう塾・幸せコースに通い始めて初めに立てた目標、「晴れ女になる」は達成しつつあると思うので、さらなる目標を立てました。
「疲れ知らずのカラダになる」です。
再来月から、いままで利用していた格安パッケージがなくなってしまうらしく、
京都行きは往復、寝台列車に。
そのたびに「疲れた~」などとやってはいられないので、『良い陽』を意識しつつ頑張りたいと思います。

今回、道中は大変でしたが、家に戻ってきてひとつだけラクだったことが…。
それは、家の中が散らかっていなかったこと。
主人が居ないとこうなんだ~って改めて思いました。
なんだか笑えない。

[PR]
by tumughi | 2010-08-30 13:40
集中すること、継続すること
むそう塾の 『桂剥き投稿』 が終了してから、早ひと月以上が経ちました。
投稿が終わってからも、「雲のように軽やかな料亭クラスの横ケン」
目指して(身の程知らず~・汗)、自主練習をしてきました。

自分で「一日一さく♪」を目標に取り組んでみたのですが…

投稿期間中の1ヶ月と
投稿終了後の1ヶ月…

その進歩の度合いはまったく違うものでした。
投稿期間中の進み具合が たとえば、0→8 だったとすると
投稿終了後は 8→8.5 といったところでしょうか…。

もちろん、練習量が絶対的に違うのです。
実際に家計簿をめくって(笑)調べてみたところ、
前者の期間にむいた大根は47本で、約150さく
後者の期間にむいた大根は8本で、約25さく…でした。

そして両方の期間を比べて感じたことは、

一日一さくもいいけれど、一度に何さくか続けて剥いたほうがコツがつかめる。
       ↓
「継続は力なり」と言うけれど、そこには
「一定の期間にぎゅっと集中して鍛錬することの重要性」もある
…ということでした。

「粘り強く継続する」、「ここ!というところで底力を発揮する」
どちらも大切なことなんですが、
これを実践することは、なかなかムズカシイ。
それをできるようにするためにはどうしたらよいのか
…それが「良い流れに乗ること」なんだ、と思いました。

そして、「良い流れ」に乗るためには…?

「きちんと食べること、きちんと暮らすこと。」

ごく当たり前のことで
頭では分かっていたつもりだけれど、
実際に体験してみて改めて感じたことです。


なんとか1ヶ月(だけ)つけた食事日記。
フォーマットをもっと見やすいものにしよう…と作り直していたら
データまで消去してしまいました。
(全然、良い流れに乗れてないゾ~><!)
昨日から改めてつけはじめています(恥)。
頑張って継続します。

いやはや、しょうもない落ちですみません。

[PR]
by tumughi | 2010-08-24 15:06
あつい夏
子ども達の夏休みも週末を残すのみとなりました。
あ~、母ちゃん、やっと夏休みから解放される~(嬉)!

*****

きょうもバスケの練習当番だったのですが、子ども達、この夏はよく頑張ったと思います。
(コーチに聞かれたら、「まだまだ!」と言われそうですが…^^;)

小学生の頃から野球で 『しごき』 を経験してきた主人でさえも
「あの練習が毎日だと、心が折れることもあるだろうな…」と呟いていました。

それでも子ども達が頑張りぬいたのは、コーチの本氣が伝わっているからだと感じました。

練習時間中は親も、見ているだけで、ものすごく緊張します。
本氣でボールを取りに行こうとすれば、ぶつかったり転んだり倒れたりということも度々。
すかさず、「泣くなっっっ!!!」と、コーチの声が飛びます。
かなり痛いはずだけれども、唇をぐっと噛みしめて涙を必死にこらえている子を見て、わたしも「がんばれ!」と心の中で叫びます。

本氣で教えてくれるコーチに本氣で応える子ども達。
熱い夏はもうしばらく続きそうです。

※ 「あつい」 の標記、直しました。
[PR]
by tumughi | 2010-08-20 14:51
ビクビク…><
またまた更新が空いてしまいました。

このところ、朝晩はだいぶ涼しくなってきました。
ゆうべは家族でテレビを見ていたら、入ってくる風が冷たく感じて窓を閉めてしまったほど。

そして、今朝は朝から快晴。
蝉も一所懸命鳴いています。

こんな日はシーツやタオルケットを洗ってふとんも干して…と朝から家事モード全開。
短時間でパリッと乾いてくれると、もうそれだけで しあわせ~♪ な気持ちになります。
なんと単純で安上がりな(?)わたくし。

けれどもじつは、ふとん干しの際はかなりビクビクしています。
というのも、先日、2階のベランダの屋根に蜂(たぶん、アシナガバチ)が巣を作っているのを発見したから。
かなり大きくなっていて、白いフタ(?)も見える…幼虫がだいぶ育っている…きっと…。
なんで今まで気がつかなかったんだ、ワタシ~~~!? とかなりショックでしたorz
しばらく雨が続いていたもんな~…。
そういえば最近、早朝になると反対側の窓に蜂がよくぶつかっていたな~(巣に戻ろうとしていた?)…。

蜂に攻撃されるようなことがあっては嫌だなぁと思い、主人に頼んで取り除いてもらうことにしました。
かなり高いところにあるので、殺虫剤等をかけるのは難しい。
一階部分からホースで水を放ち、親蜂(ハタラキバチ?)を追い出してから高枝ばさみで取り除いたのです。
巣の部分は一階のデッキに落ちました。
幼虫がたくさんいるようで、かわいそうでした。
もっと早くに氣がついて、産卵する前に他の場所で巣作りしてもらいたかったなぁと思いました。

ところが、翌朝見てみると、また親蜂が集まっている…。
主人、巣を根元からしっかりと取ってくれなかったので、たぶん幼虫がまだ残っていたのだと思います。
親蜂たちはあきらめず、あらためて巣作りをしているようです。
主人はきのうから出張に行ってしまっていて何もできないわたし…。
なんでちゃんと取ってくれなかったのよう!と恨めしく思いますが、仕方ない、蜂の氣に触らないようにふとんを干すことにしようと意を決し、おっかなびっくりのふとん干しです。

我が家の屋根の裏側はどうも、蜂たちの巣作りに最適らしいです。
屋根の高さと梁の深さが十分にあって塗料が天然素材だからなのか、
いままで何度巣が作られかけたことか…。
巣を作らせてしまっているこちらの方が悪いような気がしてしまうんですよね~。
なにかいい予防策ってないものだろうか…。

さてさて、もう少しで子ども達がバスケの練習から帰ってくる。
お昼ごはんの支度に取り掛からねば。
夏休みも残すところ3日です。
じつは母親としてはちょっと 『夏休み疲れ』 が出てきているようですが…。
もうひとふんばり、ガンバルぞ~!
[PR]
by tumughi | 2010-08-19 12:11
汚名返上!
このごろ感じること…

…どうやら自分は「晴れ女」になってきたらしい…。

なんと、5月のむそう塾・幸せコースの第1限目から濃霧のため飛行機が欠航。
ダンナからは「雨女」ならぬ、「欠航女」と命名されてしまいました。

じつは昨年の12月にも東京に行く機会があったのですが、
往路・復路とも雪のため見事に欠航していたのです。
「おかしいなぁ、こんなはずじゃないんだけどなぁ~」
と首をかしげるばかりのわたし。

けれども、あらあら不思議。
最近、「雨に降られる」ということがなくなりました。

先月京都に行ったときも、大阪伊丹空港に着いたときにはかなりの雨。
それが、ホテルの最寄駅に着いたら上がっていて、まったく傘要らず。

ほかにも、天気がよい日にスーパーに買い物に行ったときに
買い物を終えて外へ出ようとしたら
「あれ? 道路が濡れてる。雨、降ってたんだ~」ということがあったり、
洗濯物を取り込んで、数分したら途端に大粒の雨が降り出したり…。

そういえば、去年まではゴルフといえば必ず雨に降られていた主人が今年はそれがない。
しかも天気予報ではかなりの雨が予想されていた場合にも、です。
それは子ども達の学校行事等についても同じことが言えるのです。

これは…(!)…やっぱり…(?)…だいぶイケてるぞ~♪

…ということで、大気の「氣」の流れにもしっかりと乗れる自分でいるために
これからも日々精進いたします。

(もう、欠航はごめんですから~ >< !) 
[PR]
by tumughi | 2010-08-12 15:08
ツイッター活用術?
ブログの更新が滞っていました。

先週末、庭にテントを張って子ども達のお泊り会をやったのですが
暑いのやらなんやらでとにかく疲れました~~~ >_< !
翌日は珍しく、そして不覚にも、昼食前にソファでうたた寝をしてしまったほど。

そして、あの耳鳴りがまだしつこく続いています。
いったい何なのでしょうね~これは。
四六時中というわけではなくて、ふと気がつくと無音だったりするのですが
「治った…?」 と思っても翌朝目覚めると…がっくり…orz

つい、ツイッターで「耳鳴りが…」と呟いたら、見知らぬフォロワーさんが増えていたりします。
「誰?」と思って念のためプロフィール、ツイート等を確認すると、
「かんたんに耳鳴りを治す方法」といったようなツイートが載っています。
で、さらにその内容を確認すると、HPへ誘導されます。
そのあとは…ご想像に難くないですよね。
まぁ、今回は特別悪質な内容と思われるものはありませんでしたけどね。

なるほど~。
ツイッターってそうなんだ~と今更ながら気がつきました。
フォローすると割りと簡単に相手に振り向いてもらえるんですね~。
ブログやHPって一方通行的なんですが(たとえば今日開設したとして、有名人でない限り、すぐにアクセス数をアップさせるのは簡単なことではない)、ツイッターはフォローしましたと相手に知らせることによって双方向的に持っていきやすいんだな~と。

あ、もしかしたら、ツイッターのノウハウ本にはこんなこと載っているのかも知れませんが…^^;

行き当たりばったりで使ってみているツイッターユーザーのひとりごとでした。

ちなみに自分としては主に、友人・知人との繋がり、地域の繋がりに活用させていただいています。
遠くに住んでいる方もいつもそばにいるような、そんな感覚でいられるのが魅力のひとつかな…と。
[PR]
by tumughi | 2010-08-11 15:07
夏休み満喫中♪
子ども達が夏休みに入って十日余り。
なんだかんだといろいろな行事があって、母は落ち着く暇もありません(笑)。

先週の土曜日は宮沢海岸の『夕陽フェスティバル』が行われ、長女のクラスでヤートセの演舞に参加。
お昼過ぎから夕方まで楽しんできました。
そのあと鳥海山麓に直行し、翌日の鳥海山の自転車レースに参加するため、受付会場に隣接する公園でテント泊。

翌朝は早々に起き(会場のアナウンスで起こされ^^;)ました。
今回、うちのお父ちゃんは3回目の出場。
f0214652_21121655.jpg

1時間強~1時間半のコースですが、ほとんど上りのコースのため、体重が余計にあるのは相当付加がかかるのだとか。
減量を試みていたものの、飲み会 懇親会続きで体調管理がままならず、練習も十分でなく不本意の結果に終わったようでした。

このレースには毎年全国からの参加があるようで、遠くは沖縄からいらした方も。

帰りの車の中で主人と話したのは、男鹿でも半島一周の自転車レースをしたらよいのに、ということでした。
魅力的なコースだから、きっと全国から自転車乗りの方々が来てくれるはず。
「発起人になれば!?」と主人に言っておきました(がんばれ!)。

*****

夏休み中、母ばかり「忙しい」などとは言っていられません。
ふだんはスポ少でできない「お手伝い」を子ども達にしっかりとやってもらうチャンス(笑)!

今年の担当は…
長女は洗濯たたみ。
次女は食器洗い。
三女は水やり。

それぞれに頑張ってくれています。

そんなお姉ちゃん達を見てか、四女も「あたしもやるぅ~><!!!」
f0214652_21225443.jpg
f0214652_21231622.jpg

この、首のかしげ具合。
すっかり、お姉さん気取りです(笑)。
[PR]
by tumughi | 2010-08-03 21:27



こころの糸をきちんと引き出して、      紡いでいこう。
by tumughi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
1/2成人
at 2012-03-07 14:52
ひとまわり
at 2012-02-09 20:00
立春
at 2012-02-04 21:34
懐かしい声
at 2011-10-22 15:20
16周年
at 2011-09-22 15:02
お気に入りブログ
Favorite Days
Animal Skin ...
azukki的.
松浦珈琲 matsuur...
...
ちょっと陽性ですが・・♪
こ ぞ う 史
ふうわり、やわらか
麗可のえがお
MAI LIFE
マクロビオティック料理教...
外部リンク
タグ
(67)
(38)
(27)
(21)
(15)
(14)
(10)
(5)
(5)
(3)
(2)
(2)
以前の記事
2012年 03月
2012年 02月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧