タグ:ありがとう ( 21 ) タグの人気記事
「ただいま」の場所
むそう塾、幸せコースを卒業してからちょうど四ヶ月。
ずっと再受講したかった愛クラスに参加してきました。

新たに発売されるecontrol での炊飯デモがある最初のクラス。
わくわくしながら参加させていただきました。

ひさびさにいただいた中川さんの玄米ごはんは美味しくて、優しくて、
心がほどけていくのを感じました。
福zenのおばんざいも、復習のために確認したかったものやブログで拝見して頂いてみたかったものばかりで、しっかり味わおうと、舌と頭はフル稼働しつつ黙々と食べていました。

*****

昨年1年間幸せコースに通って、子ども達は私が家を空けても大丈夫になっていたのが、京都に行くことを話して聞かせると四女だけは
「いや。行かないで」「行っちゃだめ」「寝るときお母さんとがいい」
等々、なかなか受け入れてくれませんでした。

いよいよ当日になって、三女がうまく説得してくれて
「お留守番してる」と昼間のうちは言っていたのが、
いざ出かける時間になると
「行かないで〜」「お母さんと寝たいよう」と泣き叫ぶ始末。
主人に抱っこされながらぼろぼろ涙を流していました。

帰ってきてその後の様子を聞くと
その晩は泣きつかれて寝てしまい、翌日はけろっとしていたとのこと。
まぁ、予想通りの展開でした(笑)。
帰宅すると「お母さ〜ん♡」と抱きついてくるでもなく、ちょっと照れた様子で出迎えてくれました。



今回の京都行きの間、

食器の片付けを子ども達が協力してやってくれたこと、
長女は部活の練習試合の日に、朝、自分でおむすびを作って持っていったこと、
三女は今朝、ご飯を炊いて(白米を炊飯器で、ですが)、お味噌汁を作って待っていてくれたこと、
洗濯物は、帰宅してから洗濯機を回して干そうと思っていたので特に頼まないでいたのに、主人が洗濯して干してくれていたこと、

そんなところに、昨年一年間の積み重ねを感じたりもしました。
家族には改めて感謝の気持ちでいっぱいです。


*****


京都への往復で無事に家に帰り着いた時に言う「ただいま」が好きでした。
でも、今回はむそう塾の扉を開けるとき、心の中で「ただいま」を言っていた気がします。
どちらもわたしにとっては「ただいま」の場所なのだなと思いました。


*****


中川さんからいただいてきた玄米ごはんを食べた主人。
「やっぱり美味いな〜」と唸っていました。
特にシラルガンの新しい圧力鍋、econtrolで炊いたご飯は
「水分を増やして炊いたみたいに感じる」と、その違いに驚いた様子でした。

今日、玄米ごはんを炊いてみたのですが、
「うん。美味しく炊けてる。美味しいよ。…だけど、あの中川さんのごはん食べちゃうとな〜」と
主人は正直な感想を述べてくれました。
中川さんのごはんの美味しさを考えると当然の感想。
けれども、そのほかに、今日の自分の炊き方に「きっと、あのせいだな」と思い当たるところがあるので、また明日以降にその点に気をつけて炊いてみたいと思います。

R投稿は添削形式自体が変わったこともあってちょっぴり緊張するけれど
3回のチャンスを思う存分楽しんで取り組みたいです♪
[PR]
by tumughi | 2011-08-29 23:27
ただいま
f0214652_17595545.jpg

「このブログを一旦休止します」と書いてから2週間ほどになります。
そのあとは自分で開いて見ることもあまりなかったのですが
相変わらず訪問してくださっている方々がいらっしゃいます。
本当に、ありがとうございます。

「休止」にした理由…。

湧き上がる想いはあっても、うまく文章にすることができず
時間もものすごくかかります。
内容も、果たしてこれでいいのかな?と自問することがしばしば。

家族のために家のことをきちんとやって、
心を込めてごはんを作っていれば
それでいいのかな。
ブログを続ける必要はないのでは…と考えました。

でも、結局はただ、「時間がない」「書けない」云々といった
「うまく〜できない自分」から逃げたかったのだと思います。
そして、自分で自分の周りを固めようとしていました。



そのあと、「そうじゃないだろう」と
こんな自分をまるで叱咤激励してくださるかのようなブログ記事が
いくつか目に留まりました。
また、ブログの休止とは直接は関係なかったのですが
Twitter上での、仲間からの励ましもありました。

やろうともしないで「できない」を理由にしてはいけない
と思いました。
自分の子どもには「あきらめないでやり抜いてほしい」と願っているのに
自らそれをやらなかったら、きちんと伝わらないなとも思いました。

自分の周りを囲ったら、ちっぽけでつまらない自分しか残らないと思いました。
世界はこんなに広くて大きくて素敵なことであふれているのに。

*****

先日、中川さんが炊き上げたごはんの写真を拝見しました。
何かに似ているような氣がする…と感じたイメージが
「お乳のよう」ということでした。
ふわぁ〜とするような甘みと優しさ。
でもそれは、口当たりとか味わいとか、決してそういうことだけではなく
まさにお母さんが自分の血をもってして赤ちゃんに与えるお乳と同じように
「生命(いのち)の元となるもの」と感じたからでした。

わたしはこれからもその、
「生命の元となるごはん」を炊き続けていくのだ、と
改めて思いました。

心を磨くために。
その心を映して自分を可視化(※)するために。
ブログを再開することにしました。

歩みはなかなか速くはならないかも知れませんが
一歩一歩進んで行きます。

これからも、どうぞよろしくお願いします。

*****

冒頭のご飯は、先月から炊いている合鴨農法のあきたこまち。
初めは粒感が残り、なかなかイメージ通りに炊けなかったのですが
近頃だいぶ、仲良しになれたように感じています。

米(合鴨農法有機米 男鹿産あきたこまち)1000 
水1200 Tプラス3.0ℓで


(※直ちゃん、先日のつぶやきword、「いただき♪」ましたヨ)
[PR]
by tumughi | 2011-05-30 10:38
ありがとうございました。
本日を持ちまして、
当ブログを一旦休止させていただきたいと思います。

更新もままならず、拙いことしか書けませんでしたが
いままでお越し下さった方々、コメントをお寄せくださった皆様
ありがとうございました。


つむぎ
[PR]
by tumughi | 2011-05-17 09:04
おいしいもの作ろう。
先週の土曜日。
主人とゆっくりごはんを食べ、お酒を飲みながら
ひさしぶりにいろんなことをおしゃべりしました。

そのなかで主人の言ったこと。

「美味い料理ってさぁ、
お料理している人が、作っているその先に食べてくれる人の喜んでいる顔を想像しながら作った料理だと思うんだよね。
技術云々はもちろんあるけど、それだけじゃないよなぁ。
見た目にものすごく凝った料理でも、そういうのが感じられないと美味くないもん。

だから『レシピ本』とか、そういうんじゃないんだよなぁ…」


ちょっとビックリしたけど、嬉しかったです。
「料理と調理の違い」などについてむそう塾でも何度もお話を聞いてきたけれど、
主人とはそういう話をしたことはなかったのです。
でも、ちゃんと分かっているんだなぁ…と。

わたしには、ちゃんと思いを受け止めてくれる家族がいる。
これはものすごく幸せなことだな〜と思います。

さぁ、家族のために、きょうも心を込めて…!
[PR]
by tumughi | 2011-04-18 09:51
卒業式
長女が小学校を卒業しました。

昨日は地震の影響で臨時休校でしたが、
今日は予定通り式を行うことができました。
とても良い式でした。
23名が一人一人壇上に上がり、
卒業証書を受け取るとそれぞれの夢や目標を大きな声で発表しました。

つつがなく日々を送っていると
ついつい毎日のことを当たり前のことのように
勘違いしてしまいます。
当たり前のことなど何もなく
有り難いことのひとつひとつに支えられて今の自分があるのだと
今回の地震で改めて思いました。
無事に卒業の日を迎えられたことを心から感謝します。
[PR]
by tumughi | 2011-03-15 16:45
桃の節句と誕生日
昨日は桃の節句でした。
我が家では三女の誕生日でもあります。

f0214652_185741.jpg



当日はバスケの練習で帰りが遅いため、
本人の希望で練習がお休みの日に早めにお祝いのごはんを準備しました。

子どもたち(+主人)の誕生日にはそれぞれのリクエストに応じて料理とケーキを準備します。
上の子達はハンバーグとかラザニアとか洋風のものをリクエストすることが多いのですが、三女は『手巻き寿司!』(たしか、去年もそうだったような…^^;)。

出し巻き玉子を焼いたり、刺身のつまを作ったり、三女の大好物の青菜のごま和えも準備して…。
あとは、盛りつけをして…と、幸せコースで習ったことを生かすことのできた食卓になりました^^
特別なものを作ったわけではないのですが、主人が「すごい! 豪華だねぇ」と言ってくれたのが嬉しかったです♪

負けず嫌いだけど、ものすごく甘えん坊の三女。
最近、成長したなぁと感じる場面が度々あります。

我が家に生まれてきてくれたこと、健やかに育ってくれていることに感謝します。


写真は四女が保育園で制作したもの。
「おひなさま、ウインクしてるの!? かわいいねぇ^^」とお姉ちゃんたちに褒められてかなり満足げなおちびでした♪
[PR]
by tumughi | 2011-03-04 18:16
ありがとう、おつかれさま。
次女のバスケットシューズを新調しました。

先日「靴紐が切れそう」と言うので、はじめは紐だけを替えようと思ったのですが、
よく見てみると外側も内側もかなりすり切れて、すっかりくたびれていました。

もともと、十分に履きこんだら新しい物を誕生日プレゼントとして買うという約束をしていたので、さっそくスポーツショップへ。
そして、一昨日から新しいバッシュで練習をはじめました。

学校に置いてあった以前のバッシュを持って帰ってきた次女。
「お母さん、これ持って帰ってきたよ。どうすればいい?」と差し出しました。

これまでは履き潰したバッシュを処分するときには
「いままで、○○の足を護ってくれてありがとう。お疲れさまでした」
と私だけがお礼を言っていたのですが、
よい機会だなと思い本人からも言ってもらうことにしました。

もしかしたら
「え〜!?」とか「なんで!?」とか言われてしまうかも…と覚悟していたのですが
「とっておいても仕方がないから処分するけれど、いままでのお礼をしてからさようならしよう」
と言うと、
「今までありがとう。お疲れさまでした」
と素直に言ってくれました。

その様子を見ていた長女や三女もニコニコと。

学校では「物を大切に使おう」と言われたりするものの、具体的にどうしたらよいか
分からない場合も多いようです。
いままで使ってきたものにきちんと感謝の気持ちを述べてからお別れする。
そうすることで、新しいものもまた、大切に使えるのではないかと思います。
[PR]
by tumughi | 2011-03-03 09:45
Happy Birthday!
f0214652_97277.jpg

2月9日は次女の11歳の誕生日でした。
当日は平日で、いつも通りスポ少の練習が夜まであったので
家でのお祝いは祝日の昨日にしました。

*****

四人の娘達の中で、いちばんマイペース。 
ほんわか〜〜のんびり〜〜〜とした子です。

何事も丁寧にやるところに感心しますが、とにかく時間がかかる。

ごはんやおやつを食べるときも、ゆっくり、それはそれは大事そうに食べます。
好物のものが出たときは特に。

小さい頃はこれでも良かったのですが、
保育園や学校へ行くようになると周りとの調和というものがあるので
「早く」という言葉がけもついつい多くなってしまいます。
散々言われても、自分ではのんびりやっているという自覚があまりないようなので
ほとんど効き目はなく…。
結局、自分で気がつかないと変わらないなぁと思って見ています(苦笑)。

お父さんとお母さんのところにきてくれてありがとう。
健やかに育ってくれてありがとう。
お誕生日 おめでとう!
[PR]
by tumughi | 2011-02-12 10:35
そして、「○1」周年
きのうに引き続き、きょうも記念日です。
ひとつ歳をとりました(笑)。

家族の誕生日は、子どもたちのだけではなく
主人とわたしの分もみんなでお祝いをします。

今回は平日で子どもたちはスポ少の練習があり食事の時間をゆっくり取れないのと
また、主人も出張が入ってしまったことから
みんながそろう先日の日曜日に一足早くお祝いをしてくれました。

主人がちょっと特別なワインを買ってきてくれ、ディナーを作ってくれました。

子どもたちはカードや手紙を書いてくれました。

*****

わたしを生み、育ててくれた両親。
これまでご縁のあった方々。
いつも支えてくれる家族。

みんなに感謝して
これからも大切に日々を重ねていきたいと思います。
[PR]
by tumughi | 2011-01-26 13:53
すっきり
下記の記事について…
先輩からもアドバイスをいただき、
自分でも、これからどうしようかなと考えていたのですが、
今朝、たまたま主人が持ち帰った冊子を読んでいて
胸につかえていたものがすーーーっと取れました。

早速アドバンスコースに加入しました。
いや~、すっきりして気持ちいいです♪

エキサイトブログさん、
当ブログにお越しくださる皆さま、
いつもありがとうございます。

これからもどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by tumughi | 2010-07-29 11:15



こころの糸をきちんと引き出して、      紡いでいこう。
by tumughi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新の記事
1/2成人
at 2012-03-07 14:52
ひとまわり
at 2012-02-09 20:00
立春
at 2012-02-04 21:34
懐かしい声
at 2011-10-22 15:20
16周年
at 2011-09-22 15:02
お気に入りブログ
Favorite Days
Animal Skin ...
azukki的.
松浦珈琲 matsuur...
...
ちょっと陽性ですが・・♪
こ ぞ う 史
ふうわり、やわらか
麗可のえがお
MAI LIFE
マクロビオティック料理教...
外部リンク
タグ
(67)
(38)
(27)
(21)
(15)
(14)
(10)
(5)
(5)
(3)
(2)
(2)
以前の記事
2012年 03月
2012年 02月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧