タグ:おでかけ ( 2 ) タグの人気記事
蔵のなかで。
ひさびさに主人とデートしてきました。コブなしで…(おっと失礼・笑)!
まぁ、デートというほどのものでもないんですけど ^^;

蕎麦好きの主人がオススメのお蕎麦屋さんに連れて行ってくれたのです。
まわりは何もないところなのに、駐車場には車がいっぱい。
いつ行っても混んでいるそうです。

主人は、ざるそばに刻み海苔がのっているのはものすごく許せないそう。
せっかくの蕎麦の香りが台無しになると。
なので、ここのお店は麵やつゆがおいしいのはもちろんのこと、海苔がのっていないのもポイント高いということらしいです(笑)。

お昼をおいしくいただいたあと、そのまま家に帰る予定でしたが
「ブルーホール行かない?」と主人。
オープンしてからかなり経つのに、ずっと行けなかったんですよね~。


『ブルーホール』とは、水中写真家・中村征夫さんの写真ギャラリー。
中村さんの生まれ故郷である秋田県・潟上市にある小玉醸造株式会社の中に設けられています。
もともとは日本酒を醸造させる蔵だった建物を、ギャラリーとして使っているのです。

今回は第一回企画展として椎名誠さんの写真展も開催されていました。

ギャラリーを見て回ったら帰ろうと思ったのですが、ちょうど蔵見学ができる時間になったのでそれなら、と見学もすることに。
今回はじめて知ったのですが、こちらの醸造元はお酒の醸造だけかと思いきや、醤油や味噌も作っていました。
味噌や醤油には「小玉醸造」という名前を使っていなかったので今まで分からなかったのです。

いちばん感動したのは醤油の蔵。
もう作り手がいないという手作りの巨大な杉樽は圧巻です。
創業してから131年ということなので、樽も130年もの。大切に大切に使っているのですねぇ。
今はステンレスタンクで仕込むところが多くなっているので希少です~。
蔵の中はひんやりとしていましたが、逆に冬になるとそれほど寒くならないのだとか。
そんな環境の中でゆっくりじっくり最低でも3年かけて熟成させるのだそうです。
樽や壁・天井には酵母がいっぱい住み着いているんだろうな~となんだかゾクゾクしちゃいました(*^^*)♪

それぞれの酵母がいたずらをしないように、日本酒の蔵と味噌・醤油の蔵は道を隔てて分けていること、日本酒の仕込み時には蔵人は納豆やみかんなどは食べないと聞いてなるほどと思いました。
作り手の氣がそのまま反映されてしまうんだろうな~と、味噌や醤油、お酒の蔵を見学しながら、自分の家にある糠どこに思いを馳せていたわたしです。

え、わたしの糠どこ?
いまのところ、順調に育っていますよ(…たぶん…)。
[PR]
by tumughi | 2010-06-11 17:34
桜の下で
連休中の3日~5日は温泉旅行+キャンプ旅行に行ってきました。

今年は桜の開花が例年よりも遅れて、ちょうど見ごろ。
桜の名所である角館や盛岡はもちろんのこと、いたるところで満開の桜が見られ、大満足のドライブでした。

日本海側にある我が家を出発して1日目は岩手県雫石に宿泊。
森の中にあるホテルで、部屋からも温泉からも岩手山が一望でき、気持ちのよい時間を過ごすことができました(大学時代に山登りばかりしていたせいか、そこに美しい山があるだけでなんだか落ち着きます)。

2日目はそこから太平洋側の陸中海岸まで移動してキャンプ。
f0214652_5574061.jpg

この日は夏日で、夜中のテント内もそれほど冷え込まずに済みました。
ごはん(白米ですが)がいつもよりおいしく炊けたのが嬉しかったです。
いつも圧力鍋で玄米ご飯を炊いているせいか、ごはんがお鍋で炊きあがっていく様子がイメージできるようになったからではないかなぁ~と思うのです。

帰りは太平洋側から日本海側まで一気に400km超を戻ってきました。
お父さん、運転お疲れ様でした。

連休明けの昨日もよく晴れて、寝袋を干したりキャンプ用品を片付けたり…の一日。
わたしにとっては、ここまでがキャンプ旅行というわけです(キャンプ翌日が雨になるとガックリします)。
[PR]
by tumughi | 2010-05-07 06:11



こころの糸をきちんと引き出して、      紡いでいこう。
by tumughi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
1/2成人
at 2012-03-07 14:52
ひとまわり
at 2012-02-09 20:00
立春
at 2012-02-04 21:34
懐かしい声
at 2011-10-22 15:20
16周年
at 2011-09-22 15:02
お気に入りブログ
Favorite Days
Animal Skin ...
azukki的.
松浦珈琲 matsuur...
...
ちょっと陽性ですが・・♪
こ ぞ う 史
ふうわり、やわらか
麗可のえがお
MAI LIFE
マクロビオティック料理教...
外部リンク
タグ
(67)
(38)
(27)
(21)
(15)
(14)
(10)
(5)
(5)
(3)
(2)
(2)
以前の記事
2012年 03月
2012年 02月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧