タグ:子育て ( 14 ) タグの人気記事
いまは、ゆっくり…
しばらく前からブログ更新の頻度がぐぐっと下がったのですが、2年ほど続けていた前ブログでは殆ど休みなしだったこともあり、一部の方にはご心配をおかけしているようです。
すみません。
けれども体調がすぐれないとか、そういうことではありませんので…念のため。

いろいろと見直したいことがあり、パソコンに電源を入れる時間を減らしました。
ツイッターも勢いで始めてみたものの、今のわたしには特別必要ないなぁと思い、ほとんど活用していません。

ごはんをきちんと炊くこと。
おかずを丁寧に作ること。
家のなかを気持ちよく整えること。
こどもとの時間を楽しむこと。
本をじっくり読んで感じること。

一日はあっという間にすぎてしまいますが充実しています。
ブログの方は、しばらくはゆっくりのんびりペースでの更新になると思います。
どうぞよろしくお願いします。

*****

昨日はとてもお天気がよく、四女とのおさんぽもとても気持ちがよかったです。
f0214652_1838895.jpg

水の入った田圃。田植えの最盛期を迎えつつあります。
f0214652_18413986.jpg

四女との時間にゆとりを持っているせいか、このおちびさんは以前よりもかなり頻繁に「おかあさん、だ~いすき❤」と言うようになりました。
一日に何度も、何度も、何度も、言ってきます(笑)。
[PR]
by tumughi | 2010-05-12 21:23
育てられてます
我が家には四人の娘がいます。

わたし自身は二人姉妹の姉で、お兄ちゃんが居ればよかったのに…なんて思っていた時期もありました。
結婚する前は漠然と「子どもを持つなら三人」と思っていました。
きょうだい二人よりも三人のほうがきっと楽しいだろうな、と想像していたから。

そして、主人は四人兄弟です。
この主人と結婚する前、はじめてお義母さんと会ったときに話してくれたことばが忘れられません。

「子どもが四人もいると、一人に対する愛情が1/4になるって思うかも知れないけれど、じつは4倍になるのよ~♪」

素敵なお母さんだな、と思いました。
そして、主人のことを「こんなお母さんに育てられたのだから、この人と結婚してもきっと大丈夫」 と感じたのです。

気づいてみればわたしも四人の子の母になっていました。
まだまだお義母さんのような心境に達することができないけれど、四人も我が家に来てくれて嬉しいことだなと日々感じています。
(主人もわたしももうちょっと若かったら、あと何人かいても良かったな、なんて思うほど ^^;)

まわりの人からは四人も育ててすごいね、などと言われることもあるのですが
とんでもない!四人育ててもやっとこれだけ…の未熟な親のわたし。
飯炊き母ちゃんは娘たちの力を借りてこれからも進化し続けたいと思います。
[PR]
by tumughi | 2010-04-10 16:51
怪我の理由…? (その弐)
長女の入院騒動から一週間経ちました。
本人はギプス+松葉杖の生活にもすっかり慣れ、毎日元気に過ごしています。

バスケの練習は見学のみ…のはずが、開始前や休憩中の自由時間には片足で(ケンケンしながら)シュート練習などやっているらしく…先生に怒られたりしているようです。
気持ちはよ~く分かるけれど…転んでこれ以上怪我がひどくなったら困るんだよ。

さて、怪我の原因についてちょこっと書いたりしましたが、娘のことばっかり言ってられません。
わたしも自分の身の回りのものを改めて整理しました。
そして、その前に感じていたことは…もっと子どもに氣をかけなさいということなのかな、ということでした。

いろいろな面でまだ世話が必要なのが2歳の四女。
それに対して「もっとわたしを構って」と言わんばかりに甘えてくるのが2年生の三女(かなり手を焼く困ったお子ちゃまです^^;)。
4年生の次女もときどき不機嫌になるのはそんな理由だと思います。
ところが5年生の長女となると、もう、全然甘えてこなくなります。下の3人は自然に受け止めるスキンシップを同じようにすると、かなり照れくさいらしいです。

なので、自分ではそんなつもりはなかったけれど、氣のかけ方が足りなかったのかな…という思いがよぎりました。
監督をしている先生は「(こういう怪我をすると)母さんが大変になるから気の毒」なんて言ってくださったのですが、わたしは心の中で思ったのです。長女と向き合う時間が増えてちょっと嬉しいな、と(不謹慎…?)。

当の本人は、とにかく早くプレーがしたいのです。来週の交歓大会にも出たいらしくて「出られるかな???」なんて何度も訊いてくるし…(さすがにちょっとそれは無理な話です)。
『空腹は最高の調味料』よろしく、バスケに飢えることで、「やりたい!」「プレーできて楽しい!」という気持ちが今まで以上に大きくなったら、それもまた『怪我の功名』となるのでしょうか(笑)。
[PR]
by tumughi | 2010-03-13 10:47
『子ども騙し』 と言うけれど…
一人目の子どもが生まれてから思ったことのひとつに、
「子どもに 『子ども騙し』 は通用しないし、親としてしたくないな」 
というのがあります。

子どもは物の価値も物事の本質もオトナよりちゃんと分かっている、と感じたことが何度もあったのと、これからもそういう人間であって欲しいと思ったから。

いつだって本気で向き合いたい。

玄米ご飯を炊くときも。

More*
[PR]
by tumughi | 2010-03-05 17:26



こころの糸をきちんと引き出して、      紡いでいこう。
by tumughi
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
1/2成人
at 2012-03-07 14:52
ひとまわり
at 2012-02-09 20:00
立春
at 2012-02-04 21:34
懐かしい声
at 2011-10-22 15:20
16周年
at 2011-09-22 15:02
お気に入りブログ
Favorite Days
Animal Skin ...
azukki的.
松浦珈琲 matsuur...
...
ちょっと陽性ですが・・♪
こ ぞ う 史
ふうわり、やわらか
麗可のえがお
MAI LIFE
マクロビオティック料理教...
外部リンク
タグ
(67)
(38)
(27)
(21)
(15)
(14)
(10)
(5)
(5)
(3)
(2)
(2)
以前の記事
2012年 03月
2012年 02月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧